能登の里山

能登は「海」のイメージが強いけれど、「山の幸」も豊富。
ふらっとの畑をはじめ、里山の情報をお届けします。

  能登は発酵食品の宝庫です。 中でも『いしり』という魚醤油は日本の三大魚醤と言われています。 能登半島でも能登町はいか、輪島門前では鰯、鯖で作られたものが 昔から伝わる伝統的な『いしり』です。 ふらっとではいかで作る自家製の『一番いしり』を使用しています。 郷土料理の宿さんなみをやっていた父直伝のこだわりの『一番いしり』です。 父は県内に一人(=日本に一人)しかいない 『いしりの匠』に認定されました。 父のこだわりぶりは徹底していて 極上の『一番いしり』しかしぼらないので、 旨味もほかの『いしり』から群をぬいています。 発酵食品の権威や世界各国のシェフからも賞賛されている 『一番いしり』は、地元で使い、能登に足を運んでいただき この土地で食して欲しいというのが父の強い願いです。 そんな、美味しい『一番いしり』ですから私たちも伝統を受け継ぎ、父のこだわりの製法で製造しています。 ふらっとのいしりも世界農業遺産の実行委員会認定の「能登の一品」にいしりでは唯一選出されています。 いしりは天然の旨味調味料。少し加えるだけでグンと旨味が増します。 2017年7月31日「いしりと能登暮らし」という本を出版しました。 本といしりのセットでお買い求めいただけます。自家製いしりはふらっとでしか販売していませんので、是非、本と一緒にお求めいただき使って見てくださいね。 いしり2本といしりのレシピ本のセット予約受付中です。      ...

自家製いしり

2017.07.22 up

 急に暖かくなりふきのとうが開き始めました。 能登の春は一気にやってきます。 これから、1ヶ月ほど、いろいろな山菜が 楽しめます。わらび、ぜんまい、水ぶき、、、、 今年はどんなイタリアンに変身するのか楽しみです...

山菜の季節

2012.03.06 up

 

〒927-0443 石川県鳳珠郡能登町矢波27-26-3 ふらっと:0768-62-1900 電話受付時間9:00~21:00(水曜定休)